アイスマ八千代での修理実績・最新のiPhone情報・お役立ち豆知識など、アイスマ専属スタッフが更新!気に入った情報がありましたら、SNSでシェアお願いします!

iPhone修理のQ&A:アイスマ八千代【2.修理について】

【Q2-1】修理するとデータは消えちゃいますか?

【A2-1】基本的にデータ消えません!今まで通りご使用いただけます!
アイスマの修理は破損や故障したパーツのみの交換修理ですので、データに触れることはありません。画面割れ・バッテリー交換・カメラ修理・ボタン修理なども安心してご利用ください。正規店のようにデータの初期化を必須とすることはないので、バックアップが取れない状態でもご安心ください。ただし100%の保証は致し兼ねますので、可能であれば修理前のバックアップをおススメ致します。

【Q2-2】修理は何日くらいかかりますか?

【A2-2】即日修理ですので、当日最短10分で修理出来ます!
アイスマは店頭受付の後、その場で修理を行います。豊富な在庫から対象機種のパーツ修理を行います。バッテリー交換は15分前後、画面修理は30分前後、その他のパーツ修理は10~60分、水没修理は最短120分となっておりますので、お急ぎの方でもご安心ください。ただし修理内容・在庫・予約・出張状況などにより、日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

【Q2-3】修理を依頼するのに事前に確認しておくことはありますか?

【A2-3】可能であればバックアップ、パスコードの確認をお願いします。
修理前に事前に確認することは特にありませんが、【2-1】の通りデータの完全保証は致し兼ねますので、不安な方はバックアップをお願い致します。また、Touch IDやFace IDの普及によりパスコードを忘れてしまう方がたまにいます。修理は電源を落として行いますが、電源を入れた後はTouch IDやFace IDは使用できずパスコードの入力が必要となりますので、パスコードでロック解除できるかの確認をお願い致します。

【Q2-4】修理を依頼するのに持参が必要なものはありますか?

【A2-4】基本的には端末のみで問題ありません!
アイスマでの修理に伴い、特別持参が必要なものはありません。しかし『普段使っているUSBケーブルでは充電できないが他のケーブルだと充電できる』など、一部の対象が使えないと言った症状の場合は、判断材料としてお持ち頂けると助かります。ただし買取依頼の場合、運転免許証・住民票・マイナンバー・保健所+公共料金の請求書など、本人確認書類が必要となりますのでご了承ください。

【Q2-5】修理の依頼は使用者本人でないとダメですか?

【A2-5】使用者・契約者以外の代理人の方でも問題ありません!
アイスマでの修理依頼にご来店いただく方は、使用している本人以外の方でも大丈夫です。修理後問題なく使用できるかの動作確認を推奨していますので、パスコードなどが分かる方が適していますが、何もわからない方が代理人でも修理は可能です。修理後に本人が確認していただいて発覚した初期不良などの不具合も、保証期間内であれば対応いたします。

【Q2-6】使用者が未成年の場合、保護者の同伴は必要ですか?

【A2-6】必要ではありません!学校帰りの学生のご来店も大歓迎です!
アイスマでは、未成年の方のご来店でも保護者の同伴や電話確認などの義務は行っておりません。高校生が学校帰りや塾に行く前にお預けいただく事もございます。ただし買取依頼の場合は保護者の同意確認が必要となりますのでご了承ください。

【Q2-7】法人契約している業務用端末の修理は出来ますか?

【A2-7】法人契約のiPhoneでも修理可能です!
アイスマでは会社で支給された業務用端末でも修理の受付を行っております。会社の大切な資料のデータなども入っているかと思いますので、即日最短20分の修理で大変喜ばれております。もちろんそのデータを閲覧したりコピーをとったりといった悪事は一切行いません。アイスマはお客様の見える所で修理を行っておりますので、修理の一部始終をご覧いただけます。怪しい行動をとっていないか見ながらお待ちいただいても構いませんので、お時間が許すようであればご来店ください。

【Q2-8】故障の原因がわからなくても修理できますか?

【A2-8】大丈夫です!何が原因なのかもアイスマが確認いたします!
いくらボタンを押しても画面が付かないし、充電器に繋いでも反応しない場合、液晶が映らないのか、バッテリーが寿命なのか、コネクター不良で充電が出来ないのか、本体が壊れてしまっているのか、判断するのは難しいと思います。そんな状態でも、アイスマは一つ一つの可能性を調べて必要な個所のみを修理します。その際、確認作業料などが追加でかかる事はありません!(本体の故障で修理不可能だった場合は調査料を頂く場合があります)。

【Q2-9】修理後にトラブルが起きたらどうすればいいですか?

【A2-9】アイスマは、修理後も安心の3ヶ月長期保証付き!
アイスマで使用しているパーツは、細かい検品作業を行い基準をクリアしたものを使用しておりますが、稀に検品漏れなどで操作ができなくなったり、電源が入らなくなる初期不良が起こる可能性がございます。そんな万が一のトラブルでもアイスマなら3か月間の長期保証がありますので修理後も安心です。ただし、水没反応など基盤に致命的なダメージが見られる端末や、破損などでの初期不良以外でのトラブルの場合、保証対象外となります。

【Q2-10】プライバシーの抜き取り・コピーなどしてないですか?

【A2-10】お客様の個人情報は、許可なく一切触れることはありません!
アイマスの修理は店頭のお客様の目に見える所で修理を行っておりますので、心配な方は最後までご自由にご覧ください!もちろん、お客様が見ていない所でのデータのコピーや閲覧など行為は一切行うことはありません。必要最低限の動作確認のみ行わせて頂くため、お預けいただく場合はパスコードを頂いておりますが、拒否していただいても構いません。お渡しの際に一緒にご確認をお願いします。

【Q2-11】AppleCare+は利用できますか?

【A2-11】申し訳ございませんが、アイスマではご利用できません。
アイスマは【1-1】でもお伝えした通り、非正規修理店です。購入日から2年間有償で付けられるAppleCare+、及び購入日から1年間無償でついている製品保証は正規修理にのみ対応できる保証ですので、非正規修理店では使用することは出来ません。

【Q2-12】各キャリアの保証は使えますか?

【A2-12】申し訳ございませんが、アイスマではご利用できません。
au、softbankのキャリアの保証は正規修理で発生した金額の一部(又は全額)を負担するといった保証サービスです。正規外での修理で発生した金額に関しては、保証されません。docomoのケータイ補償サービスは、docomoが用意したリフレッシュ品と格安で交換するといったサービスですので、加入している方は利用するのもおススメです。また、非正規修理店での修理により正規店での修理が制限されますと、キャリアの保証も使用できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

【Q2-13】iPhoneの修理が各キャリアで修理の受付が出来ないのは何故ですか?

【A2-13】アップルが独自で修理受付を行っている為です。
iPhoneの修理は、au、docomo、softbankの店頭に修理依頼に行っても、「正規修理店に依頼してください」と門前払いされてしまうケースがほとんどです。しかしこれは各キャリアが面倒くさがって受け付けているわけではなく、分かりやすく言うと、アップルが「修理はウチがやるからキャリアさんはやらないでね」と言っているからです。昔からの流れでショップに持っていって、受付できずにごねるクレーマーの対応の方がよほど面倒くさいと、知り合いのキャリアスタッフも参っていました(笑)

この状況を受けてか、最近では受付を行ってくれるお店も、一部ですが出てきました。ショップに持っていく前に、一度ホームページや電話で確認してから来店しましょう。

【Q2-14】アイスマで修理出来ないものはありますか?

【A2-14】ほとんどのiPhoneトラブルが修理出来ますが、得策ではない場合はお勧めしないこともあります。
アイスマでは画面割れ・バッテリー交換・カメラ修理・スピーカー修理・ボタン修理・コネクター修理の他、水没修理・データ復旧・システムトラブル復旧も行っております。全く電源の入らなくなったiPhoneのデータ復旧も、工場に送って基盤修理を行う受付も行っております。ただし、Touch IDなど交換すると一部使用できなくなる機能や、今後の使用状況を考えて修理よりも買い替えをおススメする場合もございます。アイスマはお客様第一主義でご案内しておりますので、お客様が損をする可能性がある場合は違う解決策を提示して一緒に相談する場合がございます。ご不明な点がございましたら、なんでもお気軽にご相談下さい。

【Q2-15】iPadの修理は出来ますか?

【A2-15】はい。iPad・iPod・Applewatchの修理実績があります!
iPad、iPod、Applewatchは、iPhoneに比べて手間が多く、修理を行っている修理店は数が少ないのが現状です。アイスマ八千代なら、iPhone以外のアップルデバイス(iPad、iPod、Applewatch)の修理も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【Q2-16】Androidの修理は出来ますか?

【A2-16】はい。Xperiaを始め、HTCなどの修理実績があります!
Android端末は日本国内ではiPhoneに比べると利用者数が少なく、同じメーカーでもシリーズも多いことと、キャリアショップでの修理受付も行ってもらえるため、修理に手を付けない修理店が多いのが現状です。しかし、タッチパネルが大破したAndroid端末で、データ復旧をしたいといったご依頼は数多く存在します。アイスマなら、Android端末でもデータ復旧のために最善を尽くさせえて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。

【Q2-17】水没してしまった端末も修理出来ますか?

【A2-17】はい。アイスマは水没修理に自信があります!
アイスマでは、他店にはない店舗独自の特殊技術にて水没修理を行っています。多くの修理店では、内部を乾燥させるだけの水没修理で不要なパーツ交換を行い1時間程度で高額な修理料金を請求する修理店が多いですが、千葉県八千代市のiPhone修理専門店アイスマなら、全てのパーツを可能な限り分解して一つ一つ丁寧な水没修理を行っていきます。当日修理でも他店に比べて少し倍近くの時間がかかりますが、データ復旧率も高くなっております!千葉県内でiPhoneの水没トラブルにお困りでしたら、八千代のアイスマにご相談下さい!(※水没修理は必ずデータ復旧が約束されたものではございません、復旧不可の場合でも作業料を頂いております。予めご了承ください。)

【Q2-18】データの復旧だけでもお願いできますか?

【A2-18】はい。他店で諦められたiPhoneもご相談下さい。
アイスマでは、データ復旧の修理も行っております。水没によるものや、車の下敷き、高所から落として大破した端末でも、諦めずにお持ちください!1週間~4週間お日にちを頂きますが、お客様の諦めきれない大切なデータの為に全力で復旧作業に当たらせて頂きます。千葉県内でiPhoneのデータ復旧でお悩みでしたら、八千代のアイスマにご相談下さい!(※データ復旧修理は必ずデータ復旧が約束されたものではございません、復旧不可の場合でも作業料を頂いております。予めご了承ください。)